AikaCat’s blog

Impreza&CorollaTouringFan

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスの消費税

テレビのある討論番組で消費税の話題になった時、イギリスに住んでいるあるパネリストに司会者が、イギリスの消費税はどうなっているのか聞いたところ、イギリスでは消費税は20%くらいなのだけど、軽減税率で食料品や日用品は0%で、かかるか、かからないか…

第2浅草線

京浜急行羽田空港線、浅草線、成田スカイアクセス線、の浅草線部分に、平行して、第2浅草線を作り、羽田空港と成田空港を短時間で結ぶという案があるそうです。新幹線で羽田空港と成田空港を結ぶという案もあるようです。国は需要があると想定していて、東…

ミニ新幹線

新幹線と言えば、秋田、山形、のミニ新幹線の問題もあります。フル規格ではない新幹線ということで、詳しいことはよくわからないのですが、中途半端で不便なのではないかという気がします。ミニ新幹線はこのままで良いのでしょうか。かといって、フル規格の…

新幹線の大宮~東京間

新幹線の大宮~上野~東京間は、東北新幹線、上越新幹線、北陸新幹線が重複して通る区画となっています。このため、通過する列車本数が多く、ボトルネックになっていると言われています。できれば、この区間は、倍くらいに拡張したいらしいのですが、そう簡…

豪華列車、四季島

JR九州の七つ星が話題となり、予約も集まっていることから、JR西日本が瑞風、JR東日本が四季島、という豪華列車を走らせることになるようです。予約は順調に集まっているようですが、採算面では特急列車にも劣るらしいです。それでも宣伝効果を狙って発表に…

上越新幹線

北陸新幹線が金沢まで開業し、大阪までのルートも決まったようです。新幹線はもうこれ以上いらない、という意見もありますが、新潟市に住んでいる私としては、新幹線の延伸について少し意見があります。まず一つ目は、北陸新幹線の上越妙高駅と上越新幹線の…

第四銀行と北越銀行

日銀のマイナス金利導入以降、メガバンク以外の日本の金融機関の再編が注目されるようになってきました。そんな中で、新潟県の地方銀行で第1位の第四銀行と第2位の北越銀行が経営統合するというニュースが入ってきました。一般庶民の私にとっては、同じよう…

無印良品

2005年には千葉県に住んでいたのですが、東京の有楽町の無印良品で、ベッドとカーテンと冷蔵庫と電子レンジと洗濯機を買いました。家電はオリジナルデザインですが、東芝が作っているとのことでした。今は2017年で新潟県に住んでいるのですが、今でも、まだ…

羽毛布団

去年のことですが、ジャパネットたかたで、夏用と冬用の羽毛布団を買いました。夏用のは、モリリンのダウンケットというもので、かなり薄い羽毛布団です。手頃な価格でした。タオルケットと比べてみたいと思います。暑くなければいいなと思います。冬用のは…

オリンピックはギリシャで

近年、オリンピックの招致や開催にかかる費用が高騰して問題になっています。施設の建設や維持、選手や会場の警備などに、多くの費用がかかるようです。そこで、費用の削減が課題になっていますが、その解決案の一つに、オリンピックを毎回ギリシャで開催し…

CD音源かライブ音源か

1月にスマホとタブレットを購入してから、ユーチューブで、PVやライブの音楽を良く見て聴いています。ZARD 、レベッカ、WINK、ポールマッカートニー&ウイングス、エリッククラプトン、TOTO、ボストン、イーグルス、マイケルジャクソン、などですが、CD音源も…

タオルケットの配達

ヤフーショッピングで日曜日に注文したタオルケットが、火曜日の今日に配達されてきました。予想以上に早く届いてびっくりしました。さっそく開封して中身を見てみたのですが、東京西川の商品なのですが、品質は十分良いと思いました。少し薄いかなとも思い…

アメリカのエコカー規制

アメリカ、特にカリフォルニアのエコカー規制が、かなり厳しくなるようです。ガソリンエンジン車に規制を課して、EV 電気自動車や、PHV プラグインハイブリッドカーを優遇するらしいです。HV ハイブリッドカーはガソリンエンジン車に近いので、優遇されない…

スーパーとネット通販

デパートだけでなく、イオンやイトーヨーカドーなどのスーパーも、販売が苦戦しているというニュースを見ました。これには少しびっくりしました。なぜなのか理由がよくわからない感じもしました。コンビニやロードサイド店やネットショップなどのライバルに…

デパートと百貨店の未来

デパート、百貨店が販売に苦戦しているというニュースをよく見ます。スーパーや量販店などに押されているらしいです。少し調べてみると、もともとデパートは専門店よりも安い価格を売り物にして伸びてきたのですが、いつの間にか、高い価格の高級品で勝負す…

タオルケットの注文

ヤフーショッピングで、初めてネットショッピングをしました。テレビショッピングは利用したことがあるけど、ネットショッピングは初めてでした。注文したのは、寝具のタオルケット、つまり夏がけです。今使っているのが、だいぶボロくなってきたので、イオ…

auのPHOTO-U TV

我が家ではテレビを見るのに、auのPHOTO-U TVという機種を使っています。これは、10インチくらいのポータブルテレビで、番組表からSDカードに予約録画もできて、アンテナ内蔵で電波の状態によってフルセグとワンセグを切り替えできて、スマホ等の画像を表示…

東芝とソニーのポータブルDVDプレイヤー

ヨドバシカメラでは、東芝SD-P710SW(16070円)、ソニーDVP-FX780WC(18230円)、というポータブルDVDプレイヤーもありましたが、価格の点から選ばなかったのですが、品質の点から言えば、そちらでも悪くなかったかもしれません。検討してみても良いかもしれませ…

ベルソスVS-GD4070

ヨドバシカメラに、7000円代のポータブルDVDプレイヤーがあると電話で聞いたので見に行って来ました。7インチの液晶で小型でしたが、DVDやCDに対応していて、スピーカーもステレオで、ステレオイヤホン端子もあり、リモコンも付いていて、一通りの機能は揃っ…

ZARDのパートワークの評価

アシェットから出ているZARDのパートワーク、いわゆる百科事典ですが、創刊号の置かれていた場所にパンフレットが置かれていて、創刊号から第10号くらいまでの付録CDの曲目構成が載っていました。オリジナルCD音源の他に、ライブ音源や、カラオケや、オルゴ…

低価格ポータブルDVD プレイヤー

ソニーBDP-Z1ポータブルDVDプレイヤーは、性能は良いらしいのですが、価格も46000円と、少し高めです。1月に、ちょっと電話を多く使ってしまって、前のガラケーの分割払いだった機種代金の残りを一括で精算して、解約手数料も払ったので、かなりの出費になっ…

ZARDのPVやライブのDVD

ZARDのPVやライブのDVDがいくつか発売されています。もし、ポータブルDVDプレイヤーを買うとしたら、ZARDのパートワークよりも、これらのDVD を買う方が良いのではないかという気もします。その方が有効かもしれないです。その方向に気持ちが動いてきました…

ZARDのパートワーク創刊号

ZARDのパートワークの創刊号がセブンとツタヤに置いてありました。テレビでCMのような報道も見たのですが、手にとって見てみたら、意外と良さそうな内容でした。F1やスポーツカーなどのパートワークが多い中で、案外と良くできていると思いました。とりあえ…

ソニーBDP-Z1ポータブルDVD プレイヤー

ソニーBDP-Z1というポータブルDVDプレイヤーに興味があります。ZARD のパートワークを購入したとすると、CD/DVDのプレイヤーが必要ですが、BDP-Z1は、手頃でちょうどよい気がします。価格は、46000円ほどです。ZARD のライブのDVD も見れそうです。CDも聴け…

ZARDのパートワーク

アシェットから、パートワークと呼ばれる、付録つきの週間マガジンで、ZARDが発売されるようです。雑誌、CD 、DVD が付いて、隔週で月に約4000円、全部で約87000円になるようです。未公開の話や映像や音源などもあるようですが、どうなんでしょうか。置場所…

バックトゥザフューチャーのデローリアン

デアゴスティーニから、パートワークと呼ばれる、付録つきの週間マガジンで、バックトゥザフューチャーのデローリアンを組み立てる、というものが発売されるようです。魅力があるのかどうなのか、なんとも微妙です。一部のファンやコレクターにとっては良い…

新潟県の地方銀行について

2017年2月、今、金利の低下や、経済の自由化などによって、金融機関の収益の低下が少しずつ問題になってきています。都市銀行は再編成を終えていますが、地方銀行などの他の金融機関は、これから再編成の時期を迎えると思われます。整理、統合などが起きてく…

グリーとモバゲーのアカウント移行

グリーとモバゲーには、スマホからも、ガラケーのメールアドレスとパスワードでログインできるのですが、一通りゲームができることを確認した後に、メールアドレスをスマホのものに変えなければいけません。この方法は、あらかじめメールで問い合わせて聞い…

スマホの設定

続いて、スマホの家庭訪問による、契約、操作説明、メールの設定などです。機種と契約資料と簡単操作ガイドブックは、あらかじめ送られて来ていたのですが、それを開封して、私がガイドブックを読んでいる間に、電波の確認、電話番号の引き継ぎ、私が指定し…

グリーとモバゲーのログイン

次に、ゲームのグリーとモバゲー、そしてアメーバのログインを試してみました。アンドロイドV4.0以上ならスマホには対応しているようでしたが、タブレットでも入れるらしかったので、試してみたのですが、ガラケーのメールアドレスとパスワードで、無事にロ…