AikaCat’s blog

Impreza&CorollaTouringFan

シビックハッチバックとセダン

インプレッサ、カローラツーリング、マツダ3、グレイス、のクラスでは、この順番に好きです。そして、シビックハッチバックとセダンを見てきました。やはり、なかなかカッコ良いです。低い運転席とスポーティーなインパネと走行フィーリングがとても好きです…

クロスオーバー

世の中ではクロスオーバーと呼ばれる車種が人気でかなりのシェアになってきました。それで各メーカーもスバルXVやマツダCX-30などの小型車ベースのクロスオーバーを数多く揃えてきています。確かにデザインもなかなか良いですし実用性もありそうです。視界が…

レクサスIS300とレクサスNX300

レクサスにIS300とNX300を見に行ったことがあります。IS300は試乗しました。NX300は運転席に座ってみました。どちらもかなりカッコ良いです。BMWやアウディなどよりもデザインは進歩的でスポーティーで良いと思いました。インパネも同様に進歩的だと思いまし…

レガシィアウトバックとマツダ6ワゴン

レガシィアウトバックとマツダ6ワゴンは比較対象になるかというと微妙です。クロストレックとツーリングワゴンの違いがありますし視線の高さの違いがありますし似ているのは全高を除いたサイズ感くらいです。しかしどちらもスポーティー感が意外とありますし…

レヴォーグとWRX-S4

レヴォーグとWRX-S4はどちらもお店で見ました。レヴォーグは試乗もしました。このクラスの中ではスポーティーな走りが非常に良かったです。インプレッサも良かったのですがスバルAWDの走りの良さを大変感じました。四輪で駆動しパワーが適度に分散され全体的…

レヴォーグとシビック

レヴォーグとシビックはどちらもお店で見て試乗したことがあります。このクラスではベストに近く非常に好きになりました。どちらもデザインが良いです。特にシビックはハッチバックが良いです。インパネや運転席のスポーティー感も良かったです。シビックの…

フィットとマツダ2

ヴィッツとマツダ2を見た後にフィット(3代目)も見てきました。デザインがかなり好きでした。アイデーシーデーハイブリッドにも興味がありました。運転席の雰囲気はなかなかスポーティーで良かったです。あまり重視していませんが後席もだいぶ広めです。必…

ヴィッツとマツダ2

最近はカローラツーリングとインプレッサくらいのサイズのクルマがちょうど良いような気がしています。市街地を走るのがメインだからです。レヴォーグやシビックもデザインは好きなのですが少し大きい気がします。そんな中でヴィッツとマツダ2を見に行ってき…

エンドレスシルエット

かなり前ですがシルエットというカー用品ショップがありました。カーオーディオがメインで特にインフィニティという海外の製品をオススメしていました。バブルの頃です。オシャレな雰囲気で時々お店に行って時間を潰していました。英語でシルエットと筆記体…

ハイブリッドエンジン

カローラツーリングのハイブリッドシステムはエンジンからの発電と回生ブレーキからの発電とがあります。そして主に中低速走行や追い越し加速の時などにモーターアシストになるようです。1800ハイブリッドはほぼ2200NAで1200ターボはほぼ1800NAくらいのパワ…

オートマとCVT

今のクルマには普通のオートマとCVTがあります。普通のオートマは主に小型車から大型車にかけて多く採用されていてCVTは主に比較的小型車に多く採用されています。 カローラツーリング、インプレッサ、グレイス(ガソリン)、はCVTです。マツダ3は普通のオー…

トータルインプレッション

引き続いて、インプレッサ、カローラツーリング、マツダ3、グレイス、試乗比較インプレッションですが次はまとめのトータルインプレッションです。 ここまでを読めばわかるように、この4車はわずかな差はあるにしてもほぼ五分五分で比較は非常に難しいと言え…

カーナビとオーディオ

インプレッサの純正カーナビはパナソニックやダイヤトーンなどが付けられます。マルチファンクションディスプレイに交通情報が表示できるモデルもあります。6スピーカーモデルも多いです。オプションでダイヤトーンスピーカーなどにも変えられます。 グレイ…

バックカメラ

カローラツーリングは、バックカメラは有ります。リア自動ブレーキは有ります。 インプレッサは、バックカメラは有ります。リア自動ブレーキは有ります。 マツダ3は、バックカメラは有ります。リア自動ブレーキは有ります。 グレイスは、バックカメラは有り…

AWD性能

引き続いて、インプレッサ、カローラツーリング、マツダ3、グレイス、試乗比較インプレッションですが次はAWD性能です。 簡単に言いますと、ヘビーな雪ならフルタイム四駆のインプレッサ、ライトな雪ならスタンバイ四駆のカローラツーリングか、マツダ3か、…

エンジンフィーリングとスポーティー感

引き続いて、インプレッサ、カローラツーリング、マツダ3、グレイス、試乗比較インプレッションですが次はエンジンフィーリングとスポーティー感です。今回は新しく(最近に)乗った順番に紹介させていただきます。ということは、カローラツーリング、インプ…

市街地とバイパスの操縦性

引き続いて、インプレッサ、カローラツーリング、マツダ3、グレイス、試乗比較インプレッションですが次は市街地とバイパスの操縦性です。今回は新しく(最近に)乗った順番に紹介させていただきます。ということは、カローラツーリング、インプレッサ、マツ…

インパネと運転席とハンドリング

引き続いて、インプレッサ、カローラツーリング、マツダ3、グレイス、試乗比較インプレッションですが次はインパネと運転席とハンドリングです。今回は新しく(最近に)乗った順番に紹介させていただきます。ということは、カローラツーリング、インプレッサ…

最初に走った印象と乗り心地

引き続いて、インプレッサ、カローラツーリング、マツダ3、グレイス、試乗比較インプレッションですが次は最初に走った印象と乗り心地です。今回は古く(早くに)乗った順番に紹介させていただきます。ということは、グレイス、マツダ3、インプレッサ、カロ…

マツダ3とグレイス等の燃費と価格

引き続いて、インプレッサ、カローラツーリング、マツダ3、グレイス、試乗比較インプレッションですが次は燃費と価格です。これらについては雑誌の記事やお店で聞いた話などを参考にさせていただいています。 まず燃費ですがやはりカローラツーリングとグレ…

インプレッサ等のインテリアと広さ

引き続いて、インプレッサ、カローラツーリング、マツダ3、グレイス、試乗比較インプレッションですが次はインテリアデザインと後席の広さです。まずお断りですが私はいつも新しく(一番最近に)試乗したクルマほど一時的に良く見えてしまうという傾向があり…

カローラツーリング等のエクステリア

これから、インプレッサ、カローラツーリング、マツダ3、グレイス、4車種の試乗比較インプレッションをして行きたいと思います。最初はエクステリアデザインです。まずお断りですが私はワゴン好きでその次がハッチバック好きです。しかしセダンも割合好きで…

アイアクティブAWD(4WD)

マツダ3の4WDはアイアクティブAWD(4WD)です。基本的にスタンバイ四駆です。普段はFFで走り前輪がスリップすると後輪を駆動して4WDになります。 スリップするとというのは前輪と後輪に回転差が生じたらということです。前輪シャフトと後輪シャフトの間に流…

ヨコハマAdvan-dBとBluEarth-GT

インプレッサに個人的に履かせたいタイヤはヨコハマAdvan-dBかBluEarth-GTです。ヨコハマの少しハイパフォーマンスタイヤが好みだからです。夏タイヤはあまり迷いませんが問題は冬(スタッドレス)タイヤです。ネットで調べた所、日本には特有のアイスバーン…

ダイヤトーンカーナビ&スピーカー

インプレッサにはダイヤトーンカーナビ&スピーカーが選べます(オプション)。ダイヤトーンは個人的に好きなブランドです。ダイヤトーンカーナビは少し音質も良くマルチファンクションディスプレイに交通情報などが表示されます。標準スピーカーはモデルに…

FB16/FB20フラット4エンジン

インプレッサのエンジンはFB16/FB20フラット4エンジンです。少しロングストロークの水平対向4気筒DOHC16バルブエンジンです。 水平対向4気筒エンジンはフロントオーバーハングに収まりやすくミッション後端まで一直線に出力を伸ばせます。左右対称シンメトリ…

リニアトロニック

インプレッサのオートマ(CVT)はリニアトロニックと言います。CVTとは基本的には二つのプーリーをベルトで繋ぎそのプーリーは外径が大きく変化して変速機の役割りを果たすものです。 リニアトロニックの後端から後輪への出力軸が出ます。その少し前の方のミ…

アクティブトルクスプリットAWD

インプレッサのAWDはアクティブトルクスプリットAWDと言います。フルタイム四駆で常時四輪を駆動しています。トルク配分は基本は前60:後40ですが前45:後55から前70:後30くらいまで変化します。 センターデフには電子制御多板クラッチが使われていて正確には…

アクティブトルクベクタリング

インプレッサにはアクティブトルクベクタリングが選べます。これはVDCビークルダイナミクスコントロールの延長の技術です。旋回時(コーナーリング)にコーナー内側のタイヤにブレーキをかけて相対的に外側の駆動力を上げることにより、より曲がりやすくコン…

VDCビークルダイナミクスコントロール

インプレッサにはVDCビークルダイナミクスコントロールがついています。これはハンドルを切った時や旋回時にラインがニュートラルからアンダー(外側)かオーバー(内側)にずれた時に、自動的にエンジン出力を絞ったり四輪個別にブレーキをかけたりしてライ…