AikaCat’s blog

Impreza&CorollaTouringFan

仕組みと意味と理由と印象と影響

◇仕組みと意味と理由と印象と影響そして慎重さ☆
(現在、制作構想中)・・・(そして)、
簡単に言いますと、物事には仕組み(メカニズム)がまずあり、そしてそれには意味と理由が普通はあります。そしてそこから関連して自分と周りの人に印象と影響を与えることがよくあります。そしてそれらの事柄の考慮と検討に際しては、自分で注意深く慎重に行って行く必要が多くあるという事でしょう。というお話なのですが。ありがとうございます。
(以下、詳細は後ほど)・・・(そして)、
さて、
例えば洋服の織柄から来る色柄は基本的にチェックとストライプです。これは生地の縦糸と横糸の織柄から起きてくる色柄ですから当然そのようになります。細かい模様に織柄が表れるハウンドツース(千鳥格子)等もありますが。あと花柄等の模様をペンで描く事もありますが。という事で生地の織柄から来る色柄にはその発生してくる仕組み(メカニズム)という物があります。

そしてそこから各種の色柄模様が起こりそれらの違いによってビジネスの各種シーンにおいて似合う物や似合わない物等の良し悪しの感覚等が起きてきます。これがメカニズムから来る意味です。
あるいは生地の織柄から来る色柄には機械による生地の織り方と縦糸と横糸の色の違いから自然に、もしくは意図的に生じるチェックやストライプやハウンドツース等の色柄模様が起きてくるという、やはり仕組み(メカニズム)から来る意味があります。

そしてそれらの意味には、なぜそうなっているのか、なぜそうなって来るのか、というはっきりしたかなり明確な理由が必ずある物でしょう。機械等のメカニズムから来るそれが起きる理由等です。またはある色柄があるシーンに合って見えるのはなぜなのかという心の動きの理由もあります。意味と理由です。

そしてそれらの各種洋服の色柄のおおまかな良し悪し感覚や好印象の有る無し感覚から、ある種のビジネスシーンに好ましい好ましくない等のTPOに合う合わないといった人それぞれのですが相手が受ける印象とそれが広がる影響が周囲に起きてきます。

普通はそうなる前にその洋服を見て購入して着る人つまり自分が感じる印象と自分の気持ちへの影響が生じます。あるいは他の人に広がった印象と影響から自分が何かの印象と影響を感じるという事もあります。

これらが物事にある仕組み(メカニズム)と意味と理由と印象と影響です。それらの関連の関係性です。そしてそれらの事柄の関連性やそれぞれの発生の起こり方等について、良く深く、考察する。分析する。調査検討する。検証する。考える。という事が必要になって来る場合もあります。
そしてそれには時に時間をかけて注意深く慎重に考える。思い巡らす。という事が多くの場合必要になって来ます。そのようにして行く必要がよくあります。そういう事も必要です。

という事柄が、物事の仕組み(メカニズム)と意味と理由と印象と影響という物なわけです。そして必要な注意深さと慎重さです。
これは経済のインフレ/デフレの発生や国際的原油価格の乱高下等の物事においても全く同様です。ほとんどあらゆる見える物事の現象において当てはまります。見えない心理的な事柄においても当てはまります。
という事ですので物事を考えてみる時に、これらの一連のメカニズムの流れと順番という物について、じっくり時間をかけて考えてみるという事は思考能力の訓練と向上に大変有効な事であると言えます。