AikaCat’s blog

Impreza&CorollaTouringFan

第四銀行と北越銀行

日銀のマイナス金利導入以降、メガバンク以外の日本の金融機関の再編が注目されるようになってきました。そんな中で、新潟県地方銀行で第1位の第四銀行と第2位の北越銀行が経営統合するというニュースが入ってきました。一般庶民の私にとっては、同じような所にある支店が整理される、という程度の影響しか感じられませんが、これから、多すぎると言われる金融機関の再編が活発になっていく可能性が高いと思われます。第四銀行北越銀行の経営統合は予想の範囲内でした。気になるのは、第3位の大光銀行がどうなるか、ということです。現状維持というわけにも行かない気がします。いずれにしても、地方銀行は経営統合しか道はないと思います。それによって体力をつけてほしいと思います。