AikaCat’s blog

Impreza&CorollaTouringFan

上越新幹線

北陸新幹線が金沢まで開業し、大阪までのルートも決まったようです。新幹線はもうこれ以上いらない、という意見もありますが、新潟市に住んでいる私としては、新幹線の延伸について少し意見があります。まず一つ目は、北陸新幹線上越妙高駅上越新幹線長岡駅を結ぶことです。これができれば、新潟県の東西を便利に行き来できます。二つ目は、上越新幹線新潟駅から村上や山形や秋田の方に伸ばすことです。これができれば、新潟県の北方にも便利に行き来できます。いずれも難しい所ですが、将来的には一つの案として考えてもいいのではないかと思います。採算が取れるのか、ということが問題ですが、長い目で見て検討してみてほしいです。上越新幹線は比較的に短いので、延伸すれば、それなりに長い路線になると思います。