AikaCat’s blog

Impreza&CorollaTouringFan

2017-03-29から1日間の記事一覧

イギリスの消費税

テレビのある討論番組で消費税の話題になった時、イギリスに住んでいるあるパネリストに司会者が、イギリスの消費税はどうなっているのか聞いたところ、イギリスでは消費税は20%くらいなのだけど、軽減税率で食料品や日用品は0%で、かかるか、かからないか…

第2浅草線

京浜急行羽田空港線、浅草線、成田スカイアクセス線、の浅草線部分に、平行して、第2浅草線を作り、羽田空港と成田空港を短時間で結ぶという案があるそうです。新幹線で羽田空港と成田空港を結ぶという案もあるようです。国は需要があると想定していて、東…

ミニ新幹線

新幹線と言えば、秋田、山形、のミニ新幹線の問題もあります。フル規格ではない新幹線ということで、詳しいことはよくわからないのですが、中途半端で不便なのではないかという気がします。ミニ新幹線はこのままで良いのでしょうか。かといって、フル規格の…

新幹線の大宮~東京間

新幹線の大宮~上野~東京間は、東北新幹線、上越新幹線、北陸新幹線が重複して通る区画となっています。このため、通過する列車本数が多く、ボトルネックになっていると言われています。できれば、この区間は、倍くらいに拡張したいらしいのですが、そう簡…

豪華列車、四季島

JR九州の七つ星が話題となり、予約も集まっていることから、JR西日本が瑞風、JR東日本が四季島、という豪華列車を走らせることになるようです。予約は順調に集まっているようですが、採算面では特急列車にも劣るらしいです。それでも宣伝効果を狙って発表に…

上越新幹線

北陸新幹線が金沢まで開業し、大阪までのルートも決まったようです。新幹線はもうこれ以上いらない、という意見もありますが、新潟市に住んでいる私としては、新幹線の延伸について少し意見があります。まず一つ目は、北陸新幹線の上越妙高駅と上越新幹線の…