AikaCat’s blog

Impreza&CorollaTouringFan

auのPHOTO-U TV

我が家ではテレビを見るのに、auのPHOTO-U TVという機種を使っています。これは、10インチくらいのポータブルテレビで、番組表からSDカードに予約録画もできて、アンテナ内蔵で電波の状態によってフルセグとワンセグを切り替えできて、スマホ等の画像を表示するデジタルフォトフレームにもなるというものです。電話番号とメールアドレスも付いています。これはauとの通信の契約が必要で、毎月850円なのですが、最初の2年間はこれが無料になる代わりに、機種代金が分割で毎月540円かかります。2年たつと機種代金がなくなる代わりに通信料金がかかります。ということで、2年以上使うよりも、解約して新規でまた1台買う方がお得ですよとショップの人に言われたのですが、確かにそうなので、そのようにしました。ただし解約してもテレビは見られるそうなんですが、番組表からの録画ができるかどうかは、わかりませんでした。しかし、買い換えしてからしばらくたったある日、auに聞いてみたところ、通信料金はスマホ等から画像の読み込み等をするためのもので、それをしないのであれば、テレビを見るのも番組表から録画をするのも可能であるとのことでした。実際に解約した機種で試してみると、その通りでした。というわけで、単に解約するだけで良くて、買い換える必要はなかったわけですが、次回からは、そのようにしようかなと思っています。PHOTO-U TVを使っている方に参考になれば、と思います。