AikaCat’s blog

Impreza&CorollaTouringFan

良い事正しい事

皆様は次のような事を考えられた事はあるでしょうか。あるいは例えば次のような事を言われたらどのように思われるでしょうか。それは人は皆誰でも良い事正しい事を行いたいと願っていますが時になかなか難しい事があるわけです。しかし非常に強くそのように願っています。探しています。自分の見方と考え方を良い物正しい物に近づけたいと願っています。時に自分の見方と考え方よりも本当に良い事正しい事の方を優先したいとも願う事もあります。例えば自分の見方よりも会社の方針を優先させたい等と願う事もあります。なかなか難しくてできないけれどそのようにしたいと強く願う事があります。正義感や責任感や使命感やプロ意識などのためです。プロ意識とは仕事や使命などを強く行いたいと願う時に強まる事があります。それが第1に重要な事のように思えてきます。鉄道会社や航空機会社の職員等は特にそうでしょう。なのですがしかし時に意外と良い物正しい物に近づきたい優先したいと思っていてもなかなかできない難しい時があります。そしてどのようにそうすれば良いかなかなかわからない場合があります。ハードルにぶつかって超えて行けない場合があります。しかし気持ちは強くそう願っています。そして時にはそのように人に言いますがしかしなかなかできないわからない難しくて、どうしたらそれができるようになるのか考え続けます。確かに嫌々ながらの義務感からではありません。喜んで進んで自らそうしたいと考えてそれを続けます。良い事正しい事に近づきたい優先したいと確かに思っていてそのようにします。できるまで続けたいと願っています。という事がよくあるわけです。これがなかなか困難な場合がありますが前向きに真剣に取り組むという事が意外と時によくあるのではないかと思いました。なかなか考えさせられる興味深いテーマです。