AikaCat’s blog

Impreza&CorollaTouringFan

ヘルベルトフォンカラヤン

ブルックナー交響曲第7番第8番第9番とラフマニノフピアノ協奏曲第2番第3番が聴きたくなってユーチューブで見てみました。そして静止画の音楽も良かったのですがライブ映像のカラヤンの指揮を見て少し感動しました。強い印象を受けました。非常に自分の気持ちを強くして表現していると思いました。自分の気持ちの内面に向かう感覚が強くてそれが自然に手の動作の表現になっているような気がしました。ある程度パターンになっている動作もありますが。しかし気持ちが強いです。ダイナミックでエモーショナルです。しかし音楽と楽曲に対して真剣です。自分よりも楽曲を目立たせ自分はむしろ抑制しているような気がします。そして明確に表現して伝えようとしています。気持ちを見える言葉にして明確に表現しようとしています。今までライブ動画のカラヤンの指揮は見たことはなかったのですが非常に感銘して広く支持されている理由がわかったような気がします。指揮者の中ではベストなのではないかと思いました。すごいです。それでカラヤンブルックナー交響曲第8番第9番のライブDVDを購入しました。晩年までこの姿勢は変わらなかったようですがそういう大人は理想的に良いと思いました。ダイナミックでエモーショナルです。気持ちが強いです。非常に感動しました。早く見てみたいです。
それから数人の女性ピアニストのラフマニノフピアノソナタ第2番などの演奏を見たのですが大変上品で美しくテクニックと感情表現がダイナミックでエモーショナルだと思いました。様々な動きがとても良かったです。今まではZARDのWhatABeautifulMomentライブの大賀好修さんと綿貫正顕さんのエレキギター演奏と別なライブの大野愛果さんのキーボード演奏が一番好きだったのですがこちらの女性ピアニストの演奏も大変良くて好きになりました。服装はテレビの加藤綾子さんの服装が好印象だったのですがこちらの女性の皆様の服装も良いと思いました。カラヤンやオーケストラの服装もよく見るとかなり似合っています。ある意味制服のようでもあるのですが格調も感じられます。ブラックフォーマル(これもそのような物でしょう)も案外と良いなと思いました。最近は様々な表情や服装を分析的に見てしまいます。
ブルックナーラフマニノフの音楽と楽曲もとても良いです。クラシックの中では一番好きです。ピアノもいいですね。バイオリンやフルートやティンパニーなども良いですけど。ということで非常に感動的な新感覚と強い印象を感じた所です。