AikaCat’s blog

Impreza&CorollaTouringFan

インパネと運転席とハンドリング

引き続いて、インプレッサカローラツーリング、マツダ3、グレイス、試乗比較インプレッションですが次はインパネと運転席とハンドリングです。今回は新しく(最近に)乗った順番に紹介させていただきます。ということは、カローラツーリング、インプレッサマツダ3、グレイス、の順番です。
その前にインパネのメーターについて私の最大の希望なんですができれば大きなメーターを二つ(スピードメータータコメーター)正面に配置しその両脇に各種メーターを小さく配置してほしいと思います。考えが古いのかこれがないとスポーティー感がイマイチ高まりません。最近はいろいろ工夫した独特なメーターも多いですが少しわるくないとは一瞬思ってもやっぱり最初の希望に戻ってしまいます。そういう点ではいつもピッタリ希望通りなのがスバル車です。このメーターが一番好きです。ですのでインプレッサは大好きです。
そして運転席ですが私の希望は何よりも前席最優先にスポーティーに最適にしてほしいということです。運転席が良ければ後は文句ありません。今インプレッション中の4車はほぼ希望通りです。
最後にハンドリングですが長くない試乗でも乗った瞬間から今の4車はどれもベストフィーリングでした。適度に重くしっかり感があり反応も応答性も良くコーナーリングはスポーティーでスムーズでハイレベルです。大変良いです。
あえて良い順番に挙げるなら、インプレッサカローラツーリング、マツダ3、グレイス、のような感じかなと思います。
そしてサスペンションですが街乗りではどれも高水準のレベルでしっかり感とソフト感のバランスが優秀だと思います。
市街地やバイパスの試乗ではカーブやコーナーは少ないのですが今の4車はどれもハイレベルで優れていると思います。逆にストレートと直角コーナーでもやはり十分優れていると思います。