市街地とバイパスの操縦性
引き続いて、インプレッサ、カローラツーリング、マツダ3、グレイス、試乗比較インプレッションですが次は市街地とバイパスの操縦性です。今回は新しく(最近に)乗った順番に紹介させていただきます。ということは、カローラツーリング、インプレッサ、マツダ3、グレイス、の順番です。
この4車に乗って第1に感じたのはハンドリングとコーナーリングのファントゥドライブです。確かなハンドリングで思い通りに快適に曲がり直進も真っ直ぐ快適に走るという運転の楽しさが存分に味わえます。運転が非常に楽しくなります。
そしてスポーティーなハンドルとインパネとコンソールとダッシュボード越しに景色を見ながら走ることが非常に楽しくなります。シートのできも良く姿勢も快適です。
低めのボンネット越しに広めの視界から景色を見ながら低めの姿勢で走ることが非常に楽しくなります。
市街地もバイパスもスピードに乗って音楽を聴きながらクルージングすることが非常に快適な気分転換になりリフレッシュして非常に楽しくなります。
サスペンションのしっかり感も快適でハンドリングも快適でファントゥドライブです。この4車はどれも同じくらいハイレベルにそういう走りを楽しませてくれます。カーライフが楽しくなると思います。
4車のどれかならどれを選んでも間違いは無いと思います。あとはインパネとダッシュボードとコンソールなどの好みで好きなクルマを選べばいいような気がします。
4車に大きな差はほとんどありませんが、あえて良い順番に言うなら、インプレッサ、カローラツーリング、マツダ3、グレイス、のような感じになるかなと思います。しかし自分の好みで選べば良いと思います。