読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AikaCat’s blog

天皇君主制とアベノミクスとケントギルバート氏を支持する少し右よりの保守派のブログです。

アメリカのエコカー規制

アメリカ、特にカリフォルニアのエコカー規制が、かなり厳しくなるようです。ガソリンエンジン車に規制を課して、EV 電気自動車や、PHV プラグインハイブリッドカーを優遇するらしいです。HV ハイブリッドカーガソリンエンジン車に近いので、優遇されないらしいです。カリフォルニアの事情もわからなくもないですが、ちょっと強引なのではないかという気もします。自動車メーカーは規制に対応するために、EV や PHV の開発に力を入れざろう得ない状況のようです。いずれは、EV や PHV の時代になるのかもしれませんが、少し急ぎ過ぎなのではないでしょうか。メーカーにも都合があると思います。アメリカに振り回されているような気もします。何よりも、ようやく普及してきた HV が、早くも時代遅れになってしまうのかと思うと、複雑な気持ちになります。EV や PHV には将来性はあるような気もしますが、これほど急ぐ必要があるのでしょうか。環境団体と自動車メーカーで、話し合いはしていると思いますが、環境団体が強くて、自動車メーカーが弱いという構図になっているような気もします。もっとゆっくりでいいのではないかと思うのですが、急がなければいけない理由があるのでしょうか。開発は続ける必要があるとは思いますが、現実的な対応も必要だと思います。どうも、アメリカやカリフォルニアの都合に乗せられているようで、すんなりとは受け入れられない気がします。