AikaCat’s blog

Impreza&CorollaTouringFan

オフロードとAWD

ヘビーな雪道ならスバルのフルタイム四駆、ライトな雪道ならマツダなどのスタンバイ四駆、とおすすめしていますが、オフロードの走破性、悪路からの脱出、ということで分析してみたいと思います。あるいはスキー場への行き返りの雪の急な登り坂でも同様です。
このような時、スタンバイ四駆は前輪がスリップして空転して後輪が回転しない、そして登れない、ということがあります。フルタイム四駆は前後輪が回転してグリップして登れます。これは、スタンバイ四駆は基本FF駆動ですから前輪だけを回転させているから、ということがあります。
フルタイム四駆は四輪にトラクションがかかって、駆動力が分散して、均等にかかる方がグリップしてスリップしにくいです。さらに、登り坂では前輪はトラクションが抜けやすくなりますから、スリップしやすくなります。
そうすると、スタンバイ四駆は前輪が空転し後輪が回転しなくなります。センターのカップリングは効いていても前後のデフがオープンだからです。これはフルタイム四駆でも同様なのですが、こちらは後輪にも駆動力とトラクションがかかっていますから四輪がバランス良く回転しトラクションが分散してグリップして登れます。これは悪路からの脱出においても同様です。
さらに、雪や氷の坂道で怖いのは登りよりも下りです。登りは登れないだけだからです。下りはタイヤがグリップしないと非常に不安定になります。止まれないこともあります。
スタンバイ四駆は基本前輪にしかエンジンブレーキがかかりませんから不安定になりやすいです。フルタイム四駆は前後輪にエンジンブレーキがかかりますから安定性があります。雪や氷の下りのカーブでも安心感があります。この違いも大きいです。なお、これはスノータイヤの影響もかなり大きいです。
このようにオフロードと悪路の走破性について、スタンバイ四駆とフルタイム四駆はかなり大きい違いがあるわけですが、これは基本的に、オンロードでも同様の理屈と理論があてはまります。雨の緩い坂道のカーブでの安定性などについても同様の話があてはまります。スタンバイ四駆とフルタイム四駆の違いを感じなくてすむのは本当のドライな都会のオンロードくらいかもしれません。
ですので、万が一の時のことを考えると、スタンバイ四駆とフルタイム四駆の違いというのは、なかなか重要なポイントになると言えます。