AikaCat’s blog

Impreza&CorollaTouringFan

アイアクティブAWD(4WD)

マツダ3の4WDはアイアクティブAWD(4WD)です。基本的にスタンバイ四駆です。普段はFFで走り前輪がスリップすると後輪を駆動して4WDになります。
スリップするとというのは前輪と後輪に回転差が生じたらということです。前輪シャフトと後輪シャフトの間に流体カップリング(初期はビスカスカップリング)を置き、回転差が生じると粘度の高いオイルが前輪の回転を下げ後輪の回転を上げ、同じ回転数になるように、それぞれを引っ張ります。そのようにして後輪が駆動されトルクが伝わります。
トルク配分は前100:後0から前50:後50くらいまで変化します。流体損失ロスは10%くらいで基本的に前輪を駆動していますから実際は前60:後40くらいまでのようです。
アイアクティブAWD(4WD)は流体カップリングに電子制御多板クラッチを使っています。こちらは前輪がスリップする予兆をセンサーで検出して寸前で後輪を駆動し始めます。しかし普段はFFで走行しますからスタンバイ四駆です。これは主に燃費を稼ぐためです。
FFは前輪にしかトラクションが伝わらず接地性や路面を掴む力が四駆より弱く上り登坂力や下りエンジンブレーキが弱く、雪や氷や雨の上り坂や下り坂やカーブで不利です。
ヘビーな雪道ではなく都市や市街地など向けに合います。大多数のユーザーは燃費が有利なこともあり支持しています。

流体カップリングは過酷な条件では限界が低いとも言われます。ただし、流体抵抗のみでは十分な駆動力を伝達することができません。そこでスタンバイ式のビスカスカップリング方式では、密閉容器の中に多板クラッチとシリコン樹脂を封入した物をエンジン搭載位置の反対側にあるデフの前に配置します。前後輪に回転差が生じると、空転によって発生する燃でシリコンが膨張することで多板クラッチが圧着され、エンジンからの動力が伝達されるという方法です。