AikaCat’s blog

Impreza&CorollaTouringFan

シンメトリカルAWD

インプレッサのエンジンはFB16/FB20フラット4エンジンです。少しロングストロークの水平対向4気筒DOHC16バルブエンジンです。
水平対向4気筒エンジンはフロントオーバーハングに収まりやすくミッション後端まで一直線に出力を伸ばせます。左右対称シンメトリーでバランスも良いです。
最初の発売はスバル1000でしたが当時からフロントエンジンFFの開発にあたって最適なレイアウトを考えた結果たどり着いたレイアウトでした。
スバルのフラット4縦置きエンジンレイアウトのAWDは、シンメトリカルAWDと呼ばれています。メカニズムを上から見た時、左右対称になっているからです。このメリットは次のようなものです。
左右の重量配分をバランスよくできる。エンジン全高を低くして低重心にできる。エンジン出力をリアドライブシャフトまで一直線にでき、リアへの出力の振り分けが強靭にできる。前輪の左右のドライブシャフトも等長にできる。
このため、シンプルに強靭なAWDシステムにできます。またAWDもフルタイム四駆ですから、シンプルに丈夫で有効なAWDシステムにできます。シンプルでバランスの良いシステムレイアウトと言えます。