AikaCat’s blog

Impreza&CorollaTouringFan

アクティブトルクベクタリング

インプレッサにはアクティブトルクベクタリングが選べます。これはVDCビークルダイナミクスコントロールの延長の技術です。旋回時(コーナーリング)にコーナー内側のタイヤにブレーキをかけて相対的に外側の駆動力を上げることにより、より曲がりやすくコントロールします。
こちらは安全装置というよりは旋回性能を高めるための装備です。コストはそれほど追加されないと思いますが必要性が比較的少ないと判断されているのかもしれません。
VDCビークルダイナミクスコントロールもアクティブトルクベクタリングも四輪個別のブレーキ制御です。
例えば前輪二輪が空転した時はセンターデフの関係で後輪への駆動が弱まりますが前輪二輪にブレーキをかけることにより空転を押さえそれを防ぎます。前輪片側一輪だけが空転した時はそのタイヤだけにブレーキをかけます。