AikaCat’s blog

Impreza&CorollaTouringFan

アクティブトルクスプリットAWD

インプレッサAWDはアクティブトルクスプリットAWDと言います。フルタイム四駆で常時四輪を駆動しています。トルク配分は基本は前60:後40ですが前45:後55から前70:後30くらいまで変化します。
センターデフには電子制御多板クラッチが使われていて正確にはマルチプレートトランスファーと言います。センターデフ(デファレンシャルギア)の代わりに多板クラッチを使い同じことをしています。フルタイム四駆ではセンターデフと呼んで全く問題ありません。電子制御でトルク配分をコントロールしています。
常時四輪を駆動しているので常に前後輪に駆動力とトラクションがかかり路面を掴む力が強く接地性や上り登坂力や下りエンジンブレーキ性能が高まっています。
これは冬の雪や氷や雨の上り坂や下り坂やカーブで威力を発揮します。