読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AikaCat’s blog

天皇君主制とアベノミクスとケントギルバート氏を支持する少し右よりの保守派のブログです。

豪華列車、四季島

JR九州の七つ星が話題となり、予約も集まっていることから、JR西日本が瑞風、JR東日本が四季島、という豪華列車を走らせることになるようです。予約は順調に集まっているようですが、採算面では特急列車にも劣るらしいです。それでも宣伝効果を狙って発表に至ったようです。人気があるようなので、とやかくいうことはないのですが、JR九州のまね、という感じがするのは否定できません。しかし、競い合って行くのも良いかもしれません。しかし、七つ星は覚え易い名前ですが、瑞風も四季島も、なんとなく覚えにくい気がします。瑞穂や敷島がヒントになっているのかもしれませんが、すんなり覚えてもらえるでしょうか。四季島の島とは何なのか、と少し疑問が残ります。四季島は新潟県も通るようで、新津駅なども通るようなので、観光面で期待できるかもしれません。普通列車が好きな鉄道ファンの友人がいるのですが、鉄道が見直されるきっかけになるかもしれません。そう言えば、JR貨物が取り扱い量が増えているとも聞きました。鉄道の人気が増えるのは良いことだと思います。そのきっかけになってくれたら良いと思います。