AikaCat’s blog

Impreza&CorollaTouringFan

弱アンダーブライト濃い目色柄系ジャケット

私はこれまで、薄目の少しの色柄系ジャケットが、幾つかバリエーションとアレンジ感を表現して、幾つか持っていたいと思ってきました。あまり濃い目の色柄ではない物です。直前のページの3枚の写真は、そのような意図で購入した物です。薄いけれどダーク無地系よりはブライト色柄系の意識でした。
そしてその後、人との対面の時は、自分を引き立たせない、目立たせない、相手を引き立たせる方が良い、そして自分は、上から目線ではなく、下から目線が良い、という話を知りました。そのような時は、ブライト濃い目色柄系ジャケットよりも、ダーク薄目無地系ジャケットの方が良い、という話を知りました。
それですので、前のページの3枚の写真のジャケットは、弱アンダーブライト色柄系ですから、人との対面のシーンでは合わないかな、と思っていました。
しかし例えば、次のページの1枚の写真のジャケットをご覧ください。これは最近購入した、人との対面等の少しあらたまったシーンでも着れる、ダーク無地系スーツです。
この写真と前の写真を比較してみてください。前のは少し、もしくはかなり、ブライト濃い目の色柄のように見えるかもしれません。ですので、次のは人との対面でもOK、前のは人との対面ではNGのように思えるかもしれません。
私も最初はそう思っていました。しかし、前のは弱アンダーブライト色柄系の意図でした。薄い色柄です。かなり。そして、家でこれらを比較してみました。そうしていましたら、少しずつ、そうでもない、案外と、次のも前のも、ダーク無地系ライク、人との対面でも大丈夫なのではないだろうか、と思われてきました。
写真で見た印象と実際に実物を見た印象は案外、少し違っている、ということもあります。
というわけで、次のも前のも、案外と、人との対面のシーンでも、ダーク無地系ライクに、弱アンダーブライト薄目色柄系ライクに、大丈夫、OK、なのではないだろうか、と今はかなり思っています。
参考にしてみてください。もしかしたら、写真と実物の感じは違う、ということもあります。
それから、次の写真は、ダーク無地系ライクネイビースーツですが、これは、一見非常にシャドウストライプにも見えますが、実は厳密な織柄としては2色の糸を使った、実はオルタネートストライプのネイビースーツです。