AikaCat’s blog

Impreza&CorollaTouringFan

新潟県の地方銀行について

2017年2月、今、金利の低下や、経済の自由化などによって、金融機関の収益の低下が少しずつ問題になってきています。都市銀行は再編成を終えていますが、地方銀行などの他の金融機関は、これから再編成の時期を迎えると思われます。整理、統合などが起きてくると思われますが、たとえば、新潟県には、3つの地方銀行があります。新潟市などでは、各地の同じような所に、支店があり、重複しているようにも思えます。これらは、統廃合してもいいようにも思えるのですが、今のところ、そのような話は聞きません。しかし、今後は、そういうことも考えていかなければならないのではないかと思います。郵便貯金や生命保険や農協なども、整理、統合の対象だと思いますが、必要であるなら、できるだけ早めに行ってもらいたいと思います。