AikaCat’s blog

Impreza&CorollaTouringFan

レガシィアウトバックとマツダ6ワゴン

レガシィアウトバックマツダ6ワゴンは比較対象になるかというと微妙です。クロストレックとツーリングワゴンの違いがありますし視線の高さの違いがありますし似ているのは全高を除いたサイズ感くらいです。しかしどちらもスポーティー感が意外とありますし車格なりの高級感の雰囲気も感じます。趣味性が近ければ比較してみても良いかもしれません。
レガシィアウトバックは試乗車を見て運転席に座ったことしかないのですがなかなか良い雰囲気があると思いました。かなり好きなクルマです。雑誌の記事によれば空港のパトロールカーに使われているそうです。走破性の高さや積載量の多さはピッタリなんだそうです。圧倒的にベストチョイスだと書いてありました。かなり本格的な用途にも合いそうです。
マツダ6ワゴンは試乗しました。正確にはアテンザワゴンでしたが。スポーティー感と高級感はかなり感じました。趣味の高さがかなりあると思います。走りもスポーティーでエンジンフィーリングもハンドリングも良かったです。このクラスでは最も好きです。マツダデザインとクルマ作りは私はかなり高く評価しています。とはいえ今の高級路線のままで良いのか等、課題もあるそうです。いろいろなクルマ作りの方向性はおおむね良いと思いますがもしかしたら見直しが必要になるかもしれません。付け加えると仮にレヴォーグと比較するとしたら私はレヴォーグを選びます。