AikaCat’s blog

Impreza&CorollaTouringFan

日本の難題

日本の難題ー長谷川慶太郎の大局を読むー緊急版、という本を読んだ。政治にデフレ脱却ではなくデフレ対応を求めている。税制もデフレ対応に変えていくべきだと述べている。東京オリンピック後の予想される経済の低迷と総選挙と安倍政権の行方や、消費税増税の税収の使い道や、憲法改正や、核保有問題や、天皇制の未来や、神戸製鋼とスバルと日産のデータ不正問題や、電気自動車の未来や、銀行業界の未来や、AIの未来や、中国北朝鮮の解説などが大変ためになった。トランプ政権の内政外交の評価、特に中東イランイスラエル問題の評価や、ドイツのメルケル首相やイギリスのメイ首相の政治課題なども解説がためになった。最新の政治経済情勢がよくわかり一読の価値はあると思う。