AikaCat’s blog

Impreza&CorollaTouringFan

ダムでヤギを放牧

とある日本のダムで定期点検のために敷地に入るのだがかなり急な斜面と雑草が障害になっているということで雑草を取り除く人員が少なくなってきているということだった。そこで考えられたのがヤギを放牧して雑草を食べてもらうということだったそうである。試してみた所、ヤギは斜面にも強く雑草をかなり食べてくれて大成功だったそうだ。さらに観光客や地元の子供達にもヤギとのふれあいが評判が良かったそうである。そのダムでは本格的にヤギを導入し、他のダムにも広がりそうだとのことである。これはなかなか良いアイデアだと思った。ダムの人気もさらにアップするかもしれない。