AikaCat’s blog

Impreza&CorollaTouringFan

三菱東京UFJ銀行

三菱東京UFJ銀行が三菱UFJ銀行に名前を変えるという。確かに今までの名前は長すぎると思っていたがこれでもまだ長いのでは。単純に三菱銀行でいいんじゃないだろうかと思う。名前はブランドなのだからシンプルで分かりやすい方がいい。思い出されるのは、さくら銀行の例だが今は三井住友銀行になっている。しかし略称はSMBCで分かりやすいとは思えない。銀行家というのはブランドイメージ戦略よりも面子の方が優先してしまうようだ。顧客を軽視している気がする。民間企業とは感覚が違うのだろうか。パナソニックソニー、キャノン、カシオ、東芝、日立、例はいくらでもあるが、これらと比べても、銀行名には違和感がある。経営にも不安を感じてしまう。