AikaCat’s blog

Impreza&CorollaTouringFan

ギンザシックス

東京銀座の松坂屋などの跡地にギンザシックスという商業施設が開業した。ショッピング施設とオフィス施設があり、六本木ヒルズ虎ノ門ヒルズを手掛けた森ビルと松坂屋などが計画したとのことで、デパートであるような、ないような、という施設らしいが、六本木ヒルズはかなり成功しているので、銀座でも成功するかもしれない。単純なデパートとは違うということだが違いがよくわからないという話もある。デパートの新しいモデルとして参考になるかもしれない。デパートにはほとんど行かないが多少は関心もある。都市にはデパートもオフィスも必要だろうから、こういう取り組みは悪くないと思う。私がいる新潟市にも商業施設は幾つかあるが例えばネクスト21などに応用してはどうかと思った。