AikaCat’s blog

天皇君主制とアベノミクスとケントギルバート氏を支持する少し右よりの保守派のブログです。

旧宮家の皇籍復帰

天皇陛下の譲位が国会を通過する見通しが立って女性宮家についてについての議論が始まる見通しが高まってきた。以前なら賛成していた所だが旧家宮家に皇籍復帰が可能な方が山ほどおられるという竹田恒泰氏の発言を聞いてから旧宮家の男性の皇籍復帰の方が望ましいと考えが変わってきた。それで女性宮家の検討よりも旧宮家の復活を検討してほしいと思うようになってきた。旧宮家の復活についても簡単には進まないと思われる。旧11宮家の全部を復活させるのか一部だけにするのか。山ほどいるという中の誰を復活させるのか。大人を復活させるのか子供を復活させてそれなりの教育を受けさせるのか。いずれにしても悠仁様の次の時代の話なのでまだかなり先の話になる。今から検討できるのか。天皇家が何千年も男系で続いてきたことや旧宮家に子孫が山ほどいることが国民に周知されれば国民の理解を得ることは可能であると思う。しかし一般人から皇族に復帰することなどハードルもある。旧宮家の復活よりも女性宮家の検討が先に進むと女系天皇の可能性が高まってしまう。これは男系天皇を維持したいという立場からは不利になる。しかし旧宮家の復活の話はまだ先という事情もある。これは難しい所だと思う。