AikaCat’s blog

天皇君主制とアベノミクスとケントギルバート氏を支持する少し右よりの保守派のブログです。

小池都政

小池東京都知事への支持と期待は高かった。投票も多く集めたし豊洲市場の調査などでも支持された。小池新党とも言われる都民ファーストの会も都議会自民党に対して選挙で優位に立っている。石原元都知事も都議会自民党も批判を浴びている。都政については詳しいことはわからないのだが、都議会自民党は古い利権にたかるような族議員のような体質が批判されていて、石原元都知事も職務に無責任な体質が批判されているのではないかと思う。小池都知事はそこに切り込んで都民の支持を集めたのだと思う。しかし最近になって小池都政にも疑問や反論が起きているように思える。決められない都知事とか、都民ファーストの会が左翼に基盤があるのではないかという怪しい噂や、自民党とのあいまいな関係など、批判が起きてきている。これは小池都知事の問題の他に都議会の都民ファーストの会自民党の両方にも問題があるように思える。都議会自民党には古い体質があるし都民ファーストの会にも基盤に疑問がある。豊洲と築地では豊洲が優位なのは明らかだと思うが環境調査などがネックになって進まない。小池都知事によって都議会が変化して改善されてくれたら良いと思うがしばらくは紆余曲折が続く気がする。小池都知事も万能ではなく限界があるかもしれない。都民ファーストの会が左翼的というよりも左翼的な生活者ネットワークと政策協定を結んだということらしい。