AikaCat’s blog

Impreza&CorollaTouringFan

西東京市

西東京市は名前に方角が2つ入っている唯一の市だそうだ。保谷市田無市が合併してできた市だが他にもいくつか候補があったのに西東京市に決まったという。東京23区から見れば確かに西ではあるが東京都として見るとむしろ東よりにあるという。しかも町名には北町や東町や南町などがあり例えば東京都西東京市南町など方角だらけの住所になるという。西東京市というのはあまり良い名前とは思えない。別な候補を選んだ方が良かったと思う。少し似ている話として新潟県には上越地方に上越市という市がある。高田市と直江津市が合併してできたのだがこの名前にも反対意見が多いらしい。中越地方にも下越地方にも中越市も下越市もないし他にもいくつか候補があったらしい。別な候補を選んだ方が良かったと思う。ちなみにカーディーラーのホンダカーズにはホンダカーズ東京都という名前の店舗があるそうだ。これは東京都にあるのではなく京都府の東にあるらしい。