読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AikaCat’s blog

天皇君主制とアベノミクスとケントギルバート氏を支持する少し右よりの保守派のブログです。

ムービングゴールポスト

ムービングゴールポストとは、サッカー等の競技から派生した隠喩。まだ進行中にも関わらずプロセスや試合の規準(ゴール)を、一方に対して故意に有利か不利な新しいゴールを申し出て故意に変更すること。このフレーズは英語に起源がありサッカー等のスポーツで使うゴールポストから派生した。この比喩的な用法は、片方が既に約束事や契約内容など、両者で決めた事を履行していた後に、もう片方が自らに有利にするためにゴールを動かそうとする不公平さをほのめかしている。日本では韓国が約束、宣言、合意、条約などを勝手に変更や無視して向こうの決めた事を履行せずに日本に知らぬ存ぜぬで追加要求をする状況を意味する時によく使われる。韓国について政府関係者らと話す時、着地点を求めてそこを目指すと、いつの間にか韓国側がゴールをさらに先の方に動かしているという意味でよく聞かれる言葉である。以上ウィキペディアからの引用である。慰安婦合意の見直し再交渉というのがまさにこれだが、日本はこれまでアジア女性基金など何度も韓国にだまされてきた。もはや日本はこれ以上いっさい譲る必要はないと言えるし、日本政府も応じるつもりはないだろう。約束は動かしがたい。しかし日韓関係については相手の反日によって悪化することをむしろ望ましいこととして歓迎する意見もある。関係が悪化して付き合いが薄くなることを日韓友好より良いことだとする見方である。それもそうかもしれないと思う。