読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AikaCat’s blog

天皇君主制とアベノミクスとケントギルバート氏を支持する少し右よりの保守派のブログです。

皇統の男系維持について

今日の、そこまで言って委員会で、天皇の譲位の問題を扱っていたのだが、その中で、皇位継承問題についての話題になり、いつものように男系維持派と女系容認派の対立になった。そんな中で今回、新しく知ったのは、男系維持派の竹田恒泰氏の発言で、旧宮家皇籍復帰について、旧宮家の男子の子孫に、それが可能な方がかなりの数(山ほど)おられるということだった。そして、皇籍復帰を具体的に表明しておられる方は今はいないけれども、いざというときのために、その備えをしている方もおられるらしいということだった。以前の放送では、そのような方を今の宮家に養子に向かえられればなお良いと話していた。これは旧宮家の現状についてよく知らない私にとっては新しい情報だった。それならば、男系維持についても比較的に見通しが立つような気がする。できれば皇位継承順位にそれらの方を加えられたら良いと思ったが、幼少であることが望ましいということで、なかなか決められないのかもしれない。旧宮家から皇位継承者を立てることができるのであれば、男系維持でも良いかもしれないと思った。