AikaCat’s blog

天皇君主制とアベノミクスとケントギルバート氏を支持する少し右よりの保守派のブログです。

マスメディアの功罪

久しぶりに、TBSの関口宏氏のサンデーモーニングテレビ朝日羽鳥慎一氏のモーニングショーを見てみた。最初にVTRで事実報道をして、その後司会者がコメンテーターに意見を求める、という形式だが、事実報道の部分は案外とまともでよくできていると思った。それで以前にはわりとよく見ていたのだが、その後のコメンテーターの批評が良くない。以前からしだいに疑問を感じ始めて今ではほとんど同意できない感じとなっている。左翼的な偏向報道という一言に尽きる。ツイッターでは、サンデーモーニング岸井成格氏他ほとんどすべてのコメンテーターとモーニングショーの玉川徹氏への批判のツイートが数多く見受けられる。全くその通りだと思う。関口宏氏もコメンテーターに反対しなかったとか羽鳥慎一氏がフォローというか取り繕ったといった事もネットには載っている。事実報道の部分はやはりプロだけあってそれほど悪くないと見直したのだが、コメンテーターの批評があまりにも左翼的ですべてをぶち壊している。コメンテーターを選んだ番組上層部やテレビ局の立場も当然左翼的なのだろう。それが何十年も続いてきたのだと思われる。だから時代に合わなくなっても変えられずにネットなどから反発を浴びることになっているのだと思う。これも打ち倒すべき既得権力なのだと思う。打ち倒す前に崩壊でもしてくれたらいいと思うが。