AikaCat’s blog

天皇君主制とアベノミクスとケントギルバート氏を支持する少し右よりの保守派のブログです。

憲法改正論議

安倍総理が2020年までに憲法を改正したいという趣旨の発言をした。憲法を改正すること自体は特別に不具合はないと思う。必要に応じて変えていけばいいと思う。そういう意味では賛成である。しかし、日本国憲法の様々な問題や自主憲法制定あるいは憲法改正論議を見ていると、大丈夫なのかと不安も感じる。改悪にならなければ良いが、と思うが、しかし、経験も必要かもしれない。自衛隊の定義など神経質な問題もあるが、現実に合った改正になれば良いと思う。実質的にアメリカに押し付けられた日本国憲法国際法違反なので本来ならサンフランシスコ講和条約の時点で無効を宣言しておくべきだったという意見がある。しかし今となってはそうもいかないだろう。現実に合った改正を目指すしかないのかもしれない。