
AikaCat’s blog

天皇君主制とアベノミクスとケントギルバート氏を支持する少し右よりの保守派のブログです。

経済制裁だけで十分なのか

北朝鮮に核ミサイル開発を止めさせるために、経済制裁を強化するということがよく言われる。具体的には北朝鮮から見て、石油や食料や武器の輸入と、金属類の輸出が主なものだと思われる。韓国が提供した経済特区の撤退など外貨の獲得を遮断することもある。しかし、これまでは中国とロシアが石油を提供したりして、経済制裁はなかなか効果を上げて来なかった。これからはアメリカや日本は中国やロシアに経済制裁を強化するように圧力を強めると思われるが、果たして経済制裁の強化だけで十分なのだろうか。北朝鮮に対してなかなか効果を上げられていないような気もする。直接的な核ミサイルの原料や燃料を獲得できないようにでもしない限り、なかなか難しいのではないだろうか。経済制裁は間接的で限界があるような気がする。軍事的攻撃をしないで経済制裁だけで圧力をかけるというやり方だけで十分なのか疑問も感じてしまう。