
AikaCat’s blog

天皇君主制とアベノミクスとケントギルバート氏を支持する少し右よりの保守派のブログです。

ソ連に回帰するロシア

ソ連は崩壊し欧州での冷戦は終わったはずだった。ロシアは自由主義の政治経済の国家として生まれ変わったはずだったが今のロシアはかつての大国ソ連の復活を目指しているように思える。クリミア半島の併合はその象徴のようだし政治経済の自由化もあまり進んでいない。ロシアは政治的にも遅れているように思えるし経済的にも欧米からの制裁で疲弊して行くように思える。クリミア半島黒海艦隊はバルト海へ移してクリミア併合を撤回し欧米からの制裁を解除してもらう以外に経済的に復活はできないという見方もある。共産主義は崩壊したのだから自由主義を進めるしかないはずだ。方向転換が求められると思う。