読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AikaCat’s blog

天皇君主制とアベノミクスとケントギルバート氏を支持する少し右よりの保守派のブログです。

保守と革新

これまでずっと右翼とは自由主義、左翼とは社会主義のことなのかと思っていましたが、もともとの起源は違うようです。フランスかどこかの議会で、王政賛成派が座っていたのが右側だったから右翼、王政反対派が座っていたのが左側だったから左翼と呼ばれるようになったのが起源らしく、そうなると社会主義の登場よりも古いということになると思います。もともと、右翼は保守、左翼は革新、という意味があったということで新しい発見でした。やはり保守は守らなければいけないと思いました。