
AikaCat’s blog

天皇君主制とアベノミクスとケントギルバート氏を支持する少し右よりの保守派のブログです。

平和主義も大事ではあるが

いわゆる平和主義者という人で、特に左翼というわけでもなく、単純に反戦争、反原発、といった人もいると思います。しかし戦争を好んでいないとしても、責任ある国家としては、周辺諸国の状況などから、軍備をしないというわけにもいかないということはあると思います。特にアジアでは、まだ平和というわけではないですし、防衛というのは国家には欠かせないものだと思います。平和主義という気持ちもわからなくはないですが、現実的にそれでいいのかという気持ちにもなります。防衛に必要な最低限の軍備というのは、やはり、まだ必要なのではないかと思います。原発にしても、不要論もありますが、本当に不要なのか、少し疑問も感じます。再稼働もやむを得ないということもあると思います。安保法制もある程度は必要ではないかと思います。平和主義者ということで反自民党、反保守、という人も少なくありませんが、現実的にはどうなのかと思います。