AikaCat’s blog

天皇君主制とアベノミクスとケントギルバート氏を支持する少し右よりの保守派のブログです。

ツイッターとフェイスブック

ツイッターフェイスブックを始めてみました。最大の理由は、保守派の主張、ネット右翼の主張、反左翼の主張を見たかったからです。マスメディアとネット世論が対立していると、ある本で読んだので、関心が強くなっていました。具体的には、嫌韓の広まりについて、日韓ワールドカップの頃から、マスメディアが韓流を持ち上げていたのに対して、ネット世論で、反韓流、嫌韓の動きが広がってきていた、という内容でした。今でも、反安倍のマスメディアに対して、安倍支持のネット世論の対立、という構図があります。マスメディアが左翼的で期待できないという中では、ネットでの世論にでも頼るしかありません。ツイッターフェイスブックにアカウントを作って見たところ、印象としては、ツイッターには、確かにネット右翼的な意見が多く見られたのですが、フェイスブックの方は、それほどでもないな、という感じでした。ツイッターでは、西村幸祐氏など、保守的な意見を多く見られたのですが、フェイスブックでは、それほど政治的でもなく、単なるコミュニティー的なユーザーの広場という感じでした。フェイスブックでは、政治的な発言は少ないのかな、と思いました。ツイッターでは、かなり右に傾いた少し過激とも言えるネット右翼の発言もありましたが、それなりに参考になりました。インターネットで楽しめそうなサイトが見つかって良かったと思っています。