AikaCat’s blog

Impreza&CorollaTouringFan

スマホの設定

続いて、スマホの家庭訪問による、契約、操作説明、メールの設定などです。機種と契約資料と簡単操作ガイドブックは、あらかじめ送られて来ていたのですが、それを開封して、私がガイドブックを読んでいる間に、電波の確認、電話番号の引き継ぎ、私が指定したグーグルアカウントとGmailの設定、ワイモバイルメールの設定、ガラケーからの電話帳の移行などを行ってもらいました。そして、簡単に一通りの操作の説明を聞いて、2時間程度で終了しました。その後、ワイモバイルの料金確認サイトへのログインなどの設定を一人で行ったのですが、ブルートゥースイヤホンのペアリングなども含めて、またしても、電話サポートのお世話になりました。クローム-インターネットブラウザは、タブレット用と少し使い方が違っていましたが、似たようなマークがあったので、ブックマークの保存と呼び出しは比較的容易にできました。この機種にはリモート操作アプリが最初から入っていて、スピーカーによる通話もできたので、電話サポートと話しながら説明を見るのもわりと簡単でした。また、Yahoo!ジャパンIDが、タブレットとは別に作られていました。そこにTポイントカードとの連係も行いました。