AikaCat’s blog

天皇君主制とアベノミクスとケントギルバート氏を支持する少し右よりの保守派のブログです。

2017-11-16から1日間の記事一覧

歴史と政治

中国人も韓国人も実際それほど歴史に関心を持つ国民性ではない。歴史よりも政治最優先の国だから歴史を政治と考えるのも一般的に見られる手段である。その歴史と政治をどう区別するかについては極めてわかりやすい。価値観をつけるかどうかですぐわかる。つ…

日本の平和運動の間違い

日本人の平和運動はあくまでも平和国家に対するもので戦争国家や革命を目指す集団には全く無力だった。反戦運動なら日本人は本来、北京や平壌でやるべきものなのである。平和国家や安全地帯での犬の遠吠えなど結局は一種の道楽なのだ。しかも唱えているのが…

満州国

中国韓国満州は古くは中国朝鮮女真という3つの民族国家だった。清は満州族が作った。日本は満州国を作ったが経営は比較的うまく行き中国よりも発展し近代化した。ここも朝鮮や台湾と同様に単純に植民地とは言えない所がある。中国では内戦が続いていた。女…

日中戦争

日中戦争と言っても当時の中国は内戦で政府がなかった。だから日本は宣戦布告していない。各地方の軍閥は欧米の支援を受け代理戦争のような状態だった。相手の政府や武装勢力が多過ぎた。戦争相手が誰なのか不明確であった。そのような中に日本が介入し後に…