AikaCat’s blog

天皇君主制とアベノミクスとケントギルバート氏を支持する少し右よりの保守派のブログです。

2017-10-17から1日間の記事一覧

近現代史の教育

高校で日本の近現代史の教育が必修で行われるようになるらしい。これは良いことだと思う。今まで行われて来なかったことが間違いだった。近現代史については本を読んで初めて知ったことがほとんどだった。日本の立場から見た歴史観はやはり教育で基本として…

反日の起源、中国の場合

中国は共産主義の国である。共産主義は外に敵を作らなければ存在できない。したがって中国の敵は自由主義の大国アメリカである。しかしアメリカに中国は軍事的に対抗できない。そこで軍事的に対抗できそうな日本を仮想敵国にした。だから首相が靖国神社参拝…

反日の起源、韓国の場合

韓国の建国は戦後のことである。しかし韓国の憲法前文には日本統治時代の抗日運動を韓国の起源とする、と書かれてあって、これが象徴するように韓国は建国の時から反日を前提に存在してきたという。シンシアリー氏の、恥韓論という本に書かれていた。韓国併…

政冷経熱と言っても

中国と日本の関係を表す言葉に、政冷経熱、というものがある。政治は冷えていても経済は熱いということだ。同じく韓国と日本の関係を表す言葉に、昼は反日、夜は親日、あるいは、韓国は常に反日と言っていないといつのまにか親日になってしまう国、というも…