AikaCat’s blog

天皇君主制とアベノミクスとケントギルバート氏を支持する少し右よりの保守派のブログです。

2017-04-12から1日間の記事一覧

防衛の範囲

北朝鮮に対するアメリカの軍事力行使については、北朝鮮が次の核実験ないしミサイル発射実験を行った時が、一つの判断材料になるという見方がある。緊張は高まっている。ところで、北朝鮮のミサイルが現実に日本に到達する可能性が出てきた中で、単に迎撃す…

カールビンソン

原子力空母カールビンソンを中心としたアメリカの空母打撃軍が4月末頃に北朝鮮近海に到着するらしい。海上自衛隊と共同訓練を行うとのことである。緊迫した情勢になってきたがアメリカによる北朝鮮への先制攻撃はあるのだろうか。可能性がないとは言えない…

アメリカの状況

アメリカはリーマンショックから立ち直って経済が回復してきている。ほとんど問題がないように思える。しかし少し不透明なのがトランプ政権の保護貿易主義的な経済政策だ。これは今後に重大な問題になるかもしれない。一方でシリアへの攻撃や北朝鮮や中国へ…

欧州の状況

イギリスがEUを離脱した。そして欧州では保護貿易主義と銀行の不良債権問題が高まっている。イギリスもドイツも経済が落ち込むかもしれない。EUは分裂し一時的な保護貿易主義が広がるかもしれない。これから欧州は衰退して行くかもしれない。アメリカも…

ソ連に回帰するロシア

ソ連は崩壊し欧州での冷戦は終わったはずだった。ロシアは自由主義の政治経済の国家として生まれ変わったはずだったが今のロシアはかつての大国ソ連の復活を目指しているように思える。クリミア半島の併合はその象徴のようだし政治経済の自由化もあまり進ん…

アジアの冷戦

アメリカがシリアを攻撃した。それで北朝鮮に対しても軍事的な行動をする可能性が高まったという見方がある。もし北朝鮮がアメリカまで届く核爆弾とミサイルを持つようになったらアメリカも黙ってはいないという見方もある。北朝鮮と中国は多少路線が違うと…