AikaCat’s blog

天皇君主制とアベノミクスとケントギルバート氏を支持する少し右よりの保守派のブログです。

2017-03-28から1日間の記事一覧

明治、大正、昭和、平成

日本は君主制でも共和制でもかまわないのではないかと前に書きましたが、共和制の国、大統領制の国にも、いろいろ問題がある気がしてきました。君主制の国、王制の国にも、問題はありますが、どちらがましか、という問題になると思います。日本の場合は、特…

第四銀行と北越銀行

日銀のマイナス金利導入以降、メガバンク以外の日本の金融機関の再編が注目されるようになってきました。そんな中で、新潟県の地方銀行で第1位の第四銀行と第2位の北越銀行が経営統合するというニュースが入ってきました。一般庶民の私にとっては、同じよう…

無印良品

2005年には千葉県に住んでいたのですが、東京の有楽町の無印良品で、ベッドとカーテンと冷蔵庫と電子レンジと洗濯機を買いました。家電はオリジナルデザインですが、東芝が作っているとのことでした。今は2017年で新潟県に住んでいるのですが、今でも、まだ…

羽毛布団

去年のことですが、ジャパネットたかたで、夏用と冬用の羽毛布団を買いました。夏用のは、モリリンのダウンケットというもので、かなり薄い羽毛布団です。手頃な価格でした。タオルケットと比べてみたいと思います。暑くなければいいなと思います。冬用のは…

フェイクニュース

トランプとヒラリーが選挙戦で接戦だった時、アメリカで、あるネットユーザーが、トランプが支持率でリード、と全く嘘のニュースを、SNSで発信したそうです。すると、それは、あっという間に拡散し、広まったそうです。これが、本当は嘘のニュースをあたかも…

アメリカ、ヨーロッパ、アジアと日本

最近の世界情勢を見ていると、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、ロシア、国連、ユネスコ、中国、韓国、などの国や組織に対して、少なくない疑問を持たざるを得ない。ケントギルバート氏、倉山満氏、室谷克実氏、石平氏、宮家邦彦氏、中西輝…

皇位継承問題

小泉政権時代には、皇室典範を改正して、女系天皇を可能にする案が出たことがありました。野田政権時代には、女性宮家を創設する案が出たことがありました。しかし、いずれも本格的な結論には至らず、現在の安倍政権では、皇位継承問題について、目立った動…

伝統とは何か

天皇家はこれまで1300年も2600年も男系を継承してきた。危機もあったけれど基本的にはそのようです。昔は男子優先であったこと、明治以降は帝国憲法の下で軍隊の指揮官であったこと、最近では遺伝子のことを上げて男系でなければ血統が薄まるのではなく途絶…

オリンピックはギリシャで

近年、オリンピックの招致や開催にかかる費用が高騰して問題になっています。施設の建設や維持、選手や会場の警備などに、多くの費用がかかるようです。そこで、費用の削減が課題になっていますが、その解決案の一つに、オリンピックを毎回ギリシャで開催し…

君主制の維持は可能か

女系天皇を容認すれば、天皇制の維持はやり易くなると思いますが、伝統を重んじて、男系天皇の維持にこだわる人は少なくありません。現在は、悠仁様がおられますから当面は、それで大丈夫なのですが、将来的には不安が残ります。そこで、男系維持派の人たち…